園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

地植えできる多肉紹介

どうも、みやです。最近アガベ塊根植物の人気上昇と共にドライガーデンにも注目が

集まってますね。

f:id:engeidansi:20220129121755j:plain

フリー素材から引用。こういうドライガーデン作ってみたい!

ただ日本の路地でドライガーデンを作ろうと思うと冬の寒さがネックになって

来ますよね。全部鉢に植えて地面に埋める等でもそれっぽいものは作れそうですが、や

っぱりガーデンというからには地植えでしょ!と言うことで、今回は日本の路地でも植

えっぱなしで栽培できる丈夫な多肉系植物を紹介します。

 

ユッカ

f:id:engeidansi:20220129123027j:plain

殆どの種が耐乾燥、耐暑、耐寒性が非常に高く、水はけを確保できれば植えっぱなしで

きます。代表的な品種でロストラータ、リギダ。日本でもお寺の植栽や街路樹としてア

ツバキミガヨラン、イトランが有名です。

 

アガベ

f:id:engeidansi:20220129124012j:plain

アガベで地植え可能な品種というと耐寒性があるかどうかで決まってきます。前述のユ

ッカと違いアガベは耐寒性の高い品種と比較的弱い品種があります。以下は耐寒性が高

く中苗以上のサイズで植えれば氷点下でも耐えられる種類です。

 

パリー 

パリーと名前に入るアガベはほぼ耐寒性が高いと考えて問題なしです。

 

モンタナ

高山性なので耐寒性は高い。蒸れには要注意

 

フェロックス

大型になり頑丈。

 

アメリカーナ

和名アオノリュウゼツラン。日本のあちこちに植えられているくらいなので非常に丈夫

 

オバティフォリア

別名ホエールタンアガベ。子株が出ないため少しレアだが耐寒性は最強クラス。

 

 

ユーフォルビア・ウルフェニー

f:id:engeidansi:20220129132655j:plain

少し珍しいけど見た目が多肉っぽいので紹介します。この品種は耐乾燥、耐暑、耐寒性

高く、ベス・チャトー氏のクラベルガーデンでも植栽されている品種です。春に眩しい

ような黄色の花序を展開させる姿が印象的です。自分の庭にも植えていますが勝手にこ

ぼれ種からあちこちに増えていくほど強いです。

 

 

サボテン(マイナス5度以下になる地域では地植え不可)

金鯱

数少ない日本で越冬できる丸形サボテン。関東以西地方まで地植え可。

 

ウチワサボテン(オプンチア)

ミッキーマウスのような薄ぺらい姿が特徴。全身紫色の品種やとげなし品種がある。

 

柱サボテン

THEサボテン。耐寒性の強い品種は鬼面角、ヤカマル柱、袖ヶ浦

 

まとめ

以上、自分が現時点で知りうる日本の路地で地植えできる多肉類の紹介でした。

この他にも露地植えでき、ドライガーデンの植栽に使える多肉があればどんどん紹介し

ていきたいと思います。