園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

エキナセアの雑種交配したらすごかった。

毎年我が家の夏の花壇を賑わしてくれる宿根草ハーブ、エキナセア

種を採って実生してみたら園芸種で一般的に普及しているパープレアと原種テネシー

ンシスの雑種交配が誕生したのでご紹介します。

普及種エキナセア・パープレア

                   +

原種エキナセアテネシーエンシス

                 ll

パープレア✕テネシーエンシスの雑種交配種

我が家では今まで何回かエキナセアの園芸種同士の交配で種を取り実生から開花まで栽

培していましたが今回紹介する偶然できたこの雑種エキナセアは、どのエキナセアより

も生育旺盛で丈は80センチ以上と大型になり、葉を大量に繁茂させ、花つきも非常に

良く、通常エキナセアは春から夏にかけて花を咲かせ、8月ごろには開花ピークを過ぎ

てしまうのですが、この雑種エキナセアは秋まで絶え間なく花を上げ続けてくれます。

花つきのよい園芸種パープレアに雑種テネシーエンシスの野生の血が合わさ

って花は交配種のように大きく花つきよくも原種特有の野趣あふれる雰囲気も併せ持つ

ハイブリッド強健種が誕生しました。

葉もパープレアと原種の中間のような姿で旺盛に繁茂


改良の進んだ園芸種に原種を戻し交配することで色々と面白い結果がえられそうです

ね。