園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

プルメリアの種がとれたので蒔いてみる。

ソーセージではありません(笑)プルメリアの種が入った鞘です。


昨年冬前に室内に取り込もうとしたらいつの間にか大きな鞘ができてました。

ちなみに開花時の様子はこちら⇊

プルメリアは5年前から栽培していますが種ができたのは初めてでした。

花は一つ一つ小さいのに種鞘が大きくて驚きです。

完熟すると勝手に鞘が弾けるそうなので台所ネットで飛散防止し、冬を越し鞘を発見し

8ヶ月後に鞘をチェックすると、、、、、

パカンとアジの開きのようにきれいに鞘が割れ、内側にびっしりと種が張り付いてます

ね。気温も高く、さっそく種まきします。

中に子実が入っていないスカスカの種がほとんどでしたが15個くらい充実した種を

選別し、羽の部分を上にして用土にぶっ刺し、越水管理。

一週間たった様子⇊

3株発芽確認!自家採種は愛着が湧きますね。