園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アザミゲシ

今回はアザミゲシという草花を取り上げます。 (筆者が栽培したのは黄花アザミゲシですが白花のアザミゲシも存在します) 名前の通り茎葉はアザミのようにトゲだらけ、花はケシと いう一風変わった植物です。以下植物基本情報です。 植物基本情報 種類 耐寒…

ユッカの種まき

お久しぶりの更新です。梅雨に入りました。ジメジメしますが、湿度が高いので種まきや挿し木にはちょうど良い季節です。 今回はユッカの種まきをしたので発芽までの様子をお届けします。 品種はウィップレイ エレミカ。最近ネットで出始めましたがただのウィ…

アリウム・グラディエーター  魅惑のポンポン玉 球根は忘れず掘り上げる

こんちわ。今回は密かに増やしているお気に入り球根植物、アリウム・グラディエータ ー(Allium 'Gladiator')が開花しました。 私的にこの大きなぽんぽんのような紫花が気に入っており、毎年植えている球根になり ます。アリウムという種類の球根植物は何種…

アガベを縦割りしてみる

こんにちは、久々の投稿です。過去記事で も取り扱ったアガベの胴切りに引き続き、 今回はアガベの縦割りをしてみました。 今回縦割りするのはこちら↓ チタノタ レッドキャットウィーズルです! ベアルートのシワシワ状態から発根して、 半年程、切るには早い…