園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地植えできる多肉紹介

どうも、みやです。最近アガベや塊根植物の人気上昇と共にドライガーデンにも注目が 集まってますね。 フリー素材から引用。こういうドライガーデン作ってみたい! ただ日本の路地でドライガーデンを作ろうと思うと冬の寒さがネックになって 来ますよね。全…

パキポディウム・グラキリスの国内実生株

《グラキリスの実生のすすめ》 最近塊根植物愛好家の中でも特に人気のパキポディウム・グラキリス。 僕自身も種から実生で育てています。 実生グラキリスの夏の様子 現地球のような丸っこい姿になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ塊根 部が太…

アガベを胴切りしてみた。

[アガベの裏技繁殖方法ご紹介] 最近チタノタを中心に人気上昇中の多肉植物アガベ。今回はこのアガベをたくさん増や す裏技の一つ、胴切りをやってみました。 胴切りとは 多肉植物の繁殖方法の一つで成長点(中心の芽の部分)を切ることで取り除き、成長点 を…

ストレリチア・レギネー 寒さに気をつければ栽培は難しくない。

こんにちは、みやです。今回はストレリチア・レギネー の開花とともに栽培した感想を書きます。 自宅軒下霜の当たらない場所に数年植えっぱなしのストレリチア・レギネー。株も充実 してきたようで9月から鳥のくちばしのような花を咲かせています。ビニール…