園芸沼ブログ

園芸好きによる園芸好きのためのブログです。

ユッカの種まき

お久しぶりの更新です。梅雨に入りました。ジメジメしますが、湿度が高いので種まき挿し木にはちょうど良い季節です。

今回はユッカの種まきをしたので発芽までの様子をお届けします。

品種はウィップレイ エレミカ。最近ネットで出始めましたがただのウィップレイとは別の亜種なのかただ学名が変わったのか分かりませんがとりあえず種を購入して播いてみました。

種は7ミリくらいの大きい種です。

育苗箱に用土を敷き詰め種を重ならない程度にばら撒きます。

種の上から目の細かい細粒土でうっすら覆土。土に置いただけだと発芽の際根が浮いて上手く土に入っていきにくいようなので毎回こうしてます。

育苗箱ごと給水トレイに入れて腰水にします。上には湿度を上げるためにビニールをかけてます。置き場所は屋外北側の日陰。後は上手く発芽してくれるのを祈ります。

2週間経過しました。ちょろちょろ発芽し始めました。

 

播種後一ヶ月経過し、全体の6割くらいが発芽しました。残りの種は腐った訳では無く、後から少しずつ発芽してきてます。他の種類のユッカの種まきでも感じたのはアガベと比較してユッカは発芽にばらつきがあり、全体の発芽まで2ヶ月くらい見た方が良さそうです。

また、今後も成長過程を追記していきます。